はてなブログに潜入調査!? ワードプレスと比べてアクセス数は稼げるのか?

ワードプレスで『ビブリオテーク』という雑記ブログをやっている『ぽよまる』です。

はてなブログのほうが雑記ブログには向いているという情報を得て潜入調査することにしました(´ω`)

とりあえずワードプレスでゼロから閲覧数を増やすのと、はてなブログで閲覧数を増やすのとでは難易度にどれぐらいの差があるのか?

それを検証していきたいなと思います。

 

雑記ブログを始めるなら『はてな』か『ワードプレス』か?

 汚い話になりますが、副収入目当てで雑記ブログをはじめる人は多いと思います。

その大多数が途中で挫折していくわけですが、面白い記事を書いたり役に立つ記事を日々投稿している人は、一般的な社会人より稼いでいるのも事実。

そんな中、私も始めてみようとワードプレスで始めたわけですが、さっぱりアクセスが集まらない(;´Д`)

一ヶ月ぐらい日々一桁の毎日なわけです。

だったら『はてなブログ』ならどれぐらいアクセス数を集めることが出来るのか?

それを検証するために潜入して調査していこうというのが今回の趣旨でございます。

ですので、雑記ブログを始めたいけどどのサービスで始めようかな? と悩んでいる人に『嘘・偽りの無い』情報を届けるためにやってやるぜ!

というわけで、潜入初日からやっていきましょう。

記事の投稿はどちらのほうがやりやすいのか?

慣れているせいなんでしょうけれど、ワードプレスのほうがやりやすいです。

私はアフィンガーというテーマを使っているので、通常の無料テーマとは違い多機能なんですよね。

自分でHTMLやCSSのカスタマイズも出来ますし、時間さえかければ好きなデザインで物凄く手を抜いて投稿できるようになるのが素晴らしいところかなと。

ですが、はてなブログのようにスマホプレビュー機能が最初からはついていないので、ブラウザの機能を使っていちいち確認しないといけないのが面倒なところでしょうか?

何文字ぐらいの記事になるのかというのは両方表示されていますし、慣れさえすればどちらで投稿しても大差は無いんじゃないかな? というのが初めて触ってみた感想です。

使える機能の差はどれぐらいあるのか?

こればかりは使い始めた初日+はてなブログproに登録していないので比較出来ません。

ワードプレスのようにプラグインがあったり自分で開発できるのなら大差ないでしょうし、それが出来ないのであれば機能性だけで見ればワードプレスに軍配が上がるでしょう。

一週間も使えばある程度はなれると思いますので、その頃にでも『無料版のはてなブログワードプレスで比較』出来ればなーと思います。

なんとなくで始めるにははてなブログproはお高いですしね。

ドメインも取らないとAdSenseとかも通りづらいですし……(;´Д`)

ブログカード的なものを作る利便性だけ見れば、この記事を書いている時点ではてなブログの圧勝ですけどね。

まさか記事冒頭のリンクのところでブログカード作れる項目みたいなのが出てくるとは思いませんでしたし。

 

とりあえず初日なので機能等になれるため色々いじってみることにします。